So-net無料ブログ作成
国内のニュース ブログトップ

不二家ケーキのカビ「クラドスポリウム」「ワレミア」の発生原因と毒性 [国内のニュース]

12月26日の不二家公式による発表によると、「ショートケーキS」で検出されたカビは、クラドスポリウム属とワレミア属のカビである!とのことなんですが、カビの名前って良く知らない…という人が大半だと思います。毒性とか気になるところですよね。今回はクラドスポリウム属カビとワレミア属カビ、どのように発生してどの程度の毒性があるのか調べてみました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

佳子さまが希望する教養学部アーツサイエンス学科とは? [国内のニュース]

佳子さまが国際基督教大学への入学を希望なさっている、というニュースは先日書きましたが、志望されている学科、ちょっと聞きなれないですよね?

教養学部のアーツサイエンス学科

らしいんですが、怪しい雰囲気すら漂うネーミングですが(汗)。どんな学科なのか気になったので調査しましたー。

国際基督教大学 教養学部アーツサイエンス学科とは?

 

まずここが国際基督教大学(以下ICU)の特徴ともいえることなんですが、入学当初は、大学でいう専攻、という概念が存在しません。大本となる学部は「教養学部」一本。その下のメジャーと呼ばれる教育科目群があって、美術・文学・音楽に始まって政治学、経済学、心理学,物理化学、数学などさまざまなものがあってその数31!一般的な大学でいうところの専攻ってなるんでしょうが、在学2年間はどれでも好きなところを受講、3年目突入の前にどれを専攻していくのか決めるっていうシステムらしいです。もちろんベースになる学科もあって学部全員が履修すべき科目も存在します。

これっていいシステムですよね!大学に入ったらこれやりたいっっ!って決めている学生さん、本当はごくわずかだと思うんですよね。そういう意味では素晴らしいシステムですよね。本人のやるき次第ってやつですねコレ。

まさに佳子さまが「新たな学びの場」としてICUを選んだ志望動機にピッタリ符号しますね、御見それしました。学習院大学では教育学を専攻されていた佳子さまがどのような道を選択なさるのか、ちょっと興味ありますよね。あ、まだ合格はされてないんですが…

とまあアーツサイエンス学科って学科であって学科でないと。私も学生時代にこういう学校見つけてたらもっと勉強できていたかもしれません…ハハハ

 

詳しく知りたい人は国際基督教大学HPへどうぞ^^
http://www.icu.ac.jp/

 

ではまた(@^^)/~~~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ICU受験って何?佳子さま中退の理由が素晴らしい! [国内のニュース]

秋篠宮さまの次女、佳子さまが学習院大学を8月末に退学されていたそうですねー。中退の理由が、「より多様な経験をし、新たな学びの場を持ちたい」だそうで(宮内庁調べ)、志の高さゆえの中退。来年の春の入学に向けてICU受験をお受けになるそうで。大学の事情にに疎い私めなどは「ところでICU受験って何?」という初歩的なところで躓いてしましました。という訳でICU受験について調べることにしましたよ。

そもそもICUって何?

 

佳子さまが新たに受験される大学は国際基督教大学と言いますが、この大学、英語表記では「International Christian University」と表現されます、略してICU。ざっくり言うと私立のミッション系の大学です。

ICU

佳子さまが希望する学科は、教養学部のアーツ・サイエンス学科。学習院では教育学科専攻、大きく路線変更してますね。

国際基督大学HP
http://www.icu.ac.jp/about/commitment.html

意外と低いICUの知名度

 

関東圏の人はさておき、地方ではあまりICUの知名度は結構低いようです。とはいえ東大、早大、慶大などを蹴ってまでこのICUを選ぶ人もいるそうで、かなり高ランクの大学のようです。まさに知る人ぞ知るっていう…

佳子さまのお姉さまが最近ご卒業なさった(2014年春)、というニュースで知った!という人も多いんじゃないですかね?

気になる中退の理由…

 

佳子さまの学習院大学入学は2013年の4月。教育学科へ進学なさいました。まだ在学1年ちょっと、新たな学の場を考えるには時期尚早な気もしませんか?

宮内庁によると学習院大学進学に当たり、学習院じゃない大学への進学もお考えであったようです、佳子さま。残念ながら合格はできなかったようですが。入学後も諦められなかった、というのが本音だったんでしょうね。

佳子さまはAOでのICU受験です。日程はこのようになってます。

AO日程

ICU受験に専念するために、学習院大学をご中退された佳子さま、潔さ半端ないですね。佳子さまは今年成人をお迎えになりますので、公務もこなさなければならないわけで、AOとはいえICU受験に向けた勉強時間の確保が非常に難しい所だと思いますが、受験頑張ってください。^-^ノ

 

関係ない話ですが、基督の呼び方知ってました?キリスト←これでキリストと呼ぶとは、知りませんでした、驚きです。日本語変換も普通にできるので、みんな知ってる当たり前の読み方なんでしょうか…ちょっとショックです。

 

ではまた(@^^)/~~~


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
国内のニュース ブログトップ
広告スペース
Copyright © あの話題のこともっと知りたい!! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。