So-net無料ブログ作成

佳子さまが希望する教養学部アーツサイエンス学科とは? [国内のニュース]

佳子さまが国際基督教大学への入学を希望なさっている、というニュースは先日書きましたが、志望されている学科、ちょっと聞きなれないですよね?

教養学部のアーツサイエンス学科

らしいんですが、怪しい雰囲気すら漂うネーミングですが(汗)。どんな学科なのか気になったので調査しましたー。

国際基督教大学 教養学部アーツサイエンス学科とは?

 

まずここが国際基督教大学(以下ICU)の特徴ともいえることなんですが、入学当初は、大学でいう専攻、という概念が存在しません。大本となる学部は「教養学部」一本。その下のメジャーと呼ばれる教育科目群があって、美術・文学・音楽に始まって政治学、経済学、心理学,物理化学、数学などさまざまなものがあってその数31!一般的な大学でいうところの専攻ってなるんでしょうが、在学2年間はどれでも好きなところを受講、3年目突入の前にどれを専攻していくのか決めるっていうシステムらしいです。もちろんベースになる学科もあって学部全員が履修すべき科目も存在します。

これっていいシステムですよね!大学に入ったらこれやりたいっっ!って決めている学生さん、本当はごくわずかだと思うんですよね。そういう意味では素晴らしいシステムですよね。本人のやるき次第ってやつですねコレ。

まさに佳子さまが「新たな学びの場」としてICUを選んだ志望動機にピッタリ符号しますね、御見それしました。学習院大学では教育学を専攻されていた佳子さまがどのような道を選択なさるのか、ちょっと興味ありますよね。あ、まだ合格はされてないんですが…

とまあアーツサイエンス学科って学科であって学科でないと。私も学生時代にこういう学校見つけてたらもっと勉強できていたかもしれません…ハハハ

 

詳しく知りたい人は国際基督教大学HPへどうぞ^^
http://www.icu.ac.jp/

 

ではまた(@^^)/~~~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © あの話題のこともっと知りたい!! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。